冴えない45歳おっさんの頭の中

思考のリハビリみたいなもんです。今思う事をいろいろ吐き出します。

楽しい飲み会の条件って

帰郷してから12年。

その間、ずっと開催している飲み会がある。

 

中学の同級生の集まりで、開催は不定期。

その開催は、すべて俺の一存で決まる。

 

俺の気が乗らなければ半年近く開催しない事もあるし、

はたまた2か月連続でなんて事もある。

毎回、少なくとも5人は来てくれるし、多ければ10人超す事も。

 

自分では何てことないと思っているけど、この事を話すと

みんな羨ましがったり、褒めてくれたりする。

 

そもそも俺自身、酒が弱いのもあり飲み会が好きなわけではない。

でも、この飲み会だけは自分が幹事をしてでも開催したいって思うのだ。

なぜかって、そりゃ【楽しい】からだ。

それ以外に理由はないし、他の動機なんかいらない。

 

メンバーは、会社経営者、歯科医、飲食店店主、カメラマン、港湾クレーン運転士など様々。この12年で、雇われ歯科医から開業し、予約が取れない歯医者になったのもいるし、独立して30人を雇う会社の社長になった奴もいる。本当にみんなすごくていい奴

ばかりだ。

 

その点、自分の現状を見てみると大きく後れを取り恥ずかしくなってくるけど、

それでも、この会のリーダーは俺なのだ。

 

なんで、この会が楽しいか考える。

 

皆、違う仕事をしているので皆に共通する具体的な話題は、

中学時代の思い出くらいしかない。

それが会社の飲み会になると、具体的な共通の話題として取引先や

上司、社長への不満が必ずあがる、そして愚痴の言い合いに発展していく。

この飲み会については、この愚痴への発展がないのでとても気分がいい。

 

そして、近況報告やバカ話をしていく中で、俺はこう思う、とか 俺はこうしたい

といった、仕事観、人生観、死生観、といった抽象度の高い話をくだけた言葉で

気楽に話し合えるのがとても楽しいのだと思う。

 

具体的な共通の話題が、好きな事や趣味だったらとことん

話し合えて楽しい時間になると思うけど、共通の話題が

不満や苦痛である場合は絶対に楽しい飲み会にはならないので

参加しないに限るね。