冴えない45歳おっさんの頭の中

思考のリハビリみたいなもんです。今思う事をいろいろ吐き出します。

転機の訪れ

仕事で悩んでいる。

 

今の自分もそうだけど、まともに働いていたら

誰でも大なり小なり同じだと思う。

 

会社員時代と自営業の今とでは、仕事の悩みも階層が違ってくる。

前者の頃は、社内の人間関係の悩みが5割。社外な嫌な取引先の悩みが2割。

そして将来への不安が3割って感じだった。

 

そして自営となった今では、取引先との関係の悩みはほぼなく

一緒に働く父親への悩みが3割。あとは将来への不安が占めている。

 

家業という特性上、仕事と家族が近い位置にいる事もあり

これが事態を複雑化してるとも、楽観視できるとも言える。

一緒に仕事をしていなければ、どれだけ気楽だったかと思う事が

ある反面、いらん社内政治に巻き込まれずに済んでいたという部分もあって

一概に答えを出すのは難しい。

 

でも、今の時点でハッキリ言えるのは現業の行き詰まりは必至である事。

何より、自分自身に現業に対する熱量が大きくかけている。

消えている火を再び灯す努力をするのか、はたまた全く違う火を灯すのか。

 

自分が下した決断は、違う火を灯す事だ。

もともと家業に必要な気質は持ち合わせているとは思えない。

でも、それを補ったのは自分の特性である器用貧乏の側面で

なんとかなってしまったから。

自分がもっと不器用で、どうにもならなかったらもっと早く違う決断が

できたのに、って思う事もある。

 

でも、自分が運がいいと心の底から思っているのでこれは転機であると

信じて疑わない。

いまいち行動に移せなかったけど、本当に少しづつだけど前に進めるようになって

来た実感がある。

厳しい時期だけど、ものすごい幸福を感じられる出来事もあった。

 

ドラマは波があるから面白いのであって、今はちょうど波の底の部分にいるのかな。

悲観してる奴より、何とかなるさと前向きに行動する奴の上に運は味方してくれる

はず。

 

なので、毎日上機嫌で目の前の事は真剣に。

そして、乗り越えた先に希望が見える試練であれば喜んで受け入れる。

45にもなって、ようやく気付いた。

 

さあ、宿題もらったぞ。楽しみだな。