冴えない45歳おっさんの頭の中

思考のリハビリみたいなもんです。今思う事をいろいろ吐き出します。

選択の結果は

18歳に戻れたら?

ふと思った。

 

もっと細かくすると、大学の入学式に戻れたら?

行った大学は決して有名でもなければ、偏差値も特別高いわけでは

ないけれど、総じて楽しい思い出しか残っていないのでそれ以前に

戻りたいとは思わないかな。

 

で、18歳の自分に言っておきたいのはこの1点につきる

 

【もっと自分の世界が広がるような行動をしろ】

 

時間が有り余っていた学生時代。

振り返れば、経験値を上げる行動を悉くしてこなかった。

バイトしかり、恋愛しかり、旅行しかり。

 

先天的なのか後天的なのかわからないけど

目の前の事だけに気を取られて、俯瞰する視点が絶望的に欠けていた。

 

バイトは楽なもの。授業も単位が取れそうなもの。恋愛も奥手で本当に

好きな子にはアタックできていなかったな。

有り余る時間をただ漠然と過ごしてしまった事に、本当に後悔している。

 

あの時、こうしていればどうなっていたかな?

もっと違う思考で物事を捉えられたら、違う世界が広がっていたかもしれない。

たられば言っても仕方ないけど、ふと思う事がある。

 

現状は、自分の選択の結果だ。

ターニングポイントは無数にある。

こうしておけば、こうはなってない。でも反面

この選択をして正解だった。

そう思うようなこともたくさんある。

でも、もっと夢中になれるものってなにかな?と探す意識を

もっと高く持っていれば違う仕事に就き、充実感を持って働いていたかもしれない。

 

でも、先日こんなニュースを見た時に思った。

 

世界一のバリスタを夢見ていたが事故に遭って亡くなった息子の遺志を継いで、夫婦でカフェを開いたと。

このご両親、大きな悲しみの背負いながらも息子の事を思って前向きに

行動する姿勢には感服するしかない。本当に尊敬する。

反面、この亡くなってしまった息子さん。

やりたい事が見つかり、夢に向かって一生懸命頑張っている最中、事故に遭って

30そこそこで亡くなってしまう。これは悲劇でしかない。

その事故に遭った場所は、バリスタになる為に働いていた珈琲会社の倉庫だとの事。

 

もし、夢が見つからず何か悶々としながらも違う場所で働いていたら、彼はきっと事故に遭わずに生きている。夢が見つかった結果、このような悲劇を招いてしまったと見る事もできてしまうのだ。

 

結局、人生に正解なんてない。

 

今の自分はどうだろうか?

仕事についてはまったく充実感を得られていないけど

愛する妻と最愛の娘に恵まれた。この2人なしの人生は考えられない。

そう考えると、自分の人生の選択は間違っていないのかな、とさえ思う。

 

ひどく回り道をしたように感じるけど、これが最善と思って生きていくのが

幸せかな。