冴えない45歳おっさんの頭の中

思考のリハビリみたいなもんです。今思う事をいろいろ吐き出します。

三線の音色に

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

 

それは、沖縄三線

 

沖縄出身の妻と結婚して早12年。

ずっと興味はあったけど、実際に購入するには至らず。

もらえたら良いなあなんて思っていたら、とうとう昨年末に妻の従妹から

お古を頂けることになった。

 

実際に沖縄に行ったり、歴史を調べたり、普通に旅行してみたりするうちに

沖縄が大好きになり三線の音色で心が安らぐ感覚を覚えるようになって

いただけに、やっとこの時が来た!と思いとても嬉しかった。

 

そして、実際に弾いてみると、まあ面白い。

 

これまで、音楽とは無縁の人生を送ってきたけど、楽器に触ってるとこんなに気持ちが豊かになるのかと,少し感動すら覚えた。

 

f:id:S-kinson:20231107132023j:image

 

こんなふうに、楽譜は漢字なので最初は面食らうけど意外と早く覚えれるし、弦も3本しかないからか簡単に弾ける。

 

いつかは沖縄移住したいとの思いもあるので、それまでには、唐船ドーイという沖縄で祝い事の最後に踊るカチャーシーの定番曲を弾けるようになりたいな。